2017年11月20日

第11回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会 第9回JKJO全日本空手道選手権大会

2017/11/18(土)〜19(日)、幕張メッセにて「第11回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会」が開催されました。
DSC_0038.JPG
数々の予選&指定大会を勝ち抜いてきた者しか参加できないこの大会、我が道場からは過去最多の7名と、いつも出稽古に来ている1名が関東地区代表として出場しました。

〇初日
「Full-Contact Challenge 2017 Kanto」で念願だった代表権を奪取した廣田聖太(小学4年男子30kg未満)がJKJO全日本初挑戦!1回戦を判定勝ち!!
2017-11-18_130043.jpg

出稽古にも来てくれ、一緒に初日のウォーミングアップを行った湘南道場の岡村澪乃も頑張った!!
DSC_0043.JPG

DSC_0042.JPG
応援や組手の相手に来てくれた渡貫 夏・遠藤七音・平中滉蔵・平中悠之介・西場翔希矢と一緒に!みんなありがとう!


〇二日目
「関東地区選抜」で優勝を飾り、「第19回ジャパンカップジュニア空手道選手権大会」で第三位・「Full-Contact Challenge 2017 Kanto」でも優勝の福田汐音(高校男子60kg未満)が3回戦で上段前蹴りの技有りで合わせ一本勝ち!高校1年生でベスト8入賞!!
2017-11-19_130422(1).jpg


小学6年女子40kg未満では「Full-Contact Challenge 2017 Kanto」で代表権を獲った渡貫 夏が今大会のために強化してきた突きを武器に立派に闘う!いい試合だった!!
2017-11-19_122624.jpg


中学女子45kg未満に出場した川崎・宮前平道場の坂本みゆき(関東地区最終選抜・準優勝)は1回戦、上段膝蹴りで合わせ一本勝ち!!
2017-11-19_122132.jpg


同階級、「関東地区選抜」で準優勝、「第19回ジャパンカップジュニア空手道選手権大会」で第三位。そして過去この大会で第三位入賞の実績を持つ渡貫沙耶は圧力のある選手と激しく撃ち合った!!いい突き、蹴り出てた!なにより休まず稽古を頑張ってきた!エライ!
2017-11-19_124225.jpg


同じく「関東地区選抜」で準優勝、「第19回ジャパンカップジュニア空手道選手権大会」で第三位の原 駿は初戦、有効に突きを効かせ判定勝ち!3回戦、前半有利で闘うも判定負けしてしまったが、審判員の方からも「原選手、いい突き打ちますね!」とのお言葉を頂きました!!!
2017-11-20 (1).png


「第19回ジャパンカップジュニア空手道選手権大会」で優勝し代表権を獲得し、「Full-Contact Challenge 2017 Kanto」で準優勝の吉村香春(小学6年女子40kg以上)が初戦で得意の左上段回し蹴りで技有りを獲り、3回戦進出。先に技有りを獲られるも、見事獲り返す!!よく頑張った!!
2017-11-19_153810.jpg

また、一緒にウォーミングアップをした菅原なつ(江戸川道場)も体格の大きい選手相手に全力で撃ち合った!!

「関東地区最終選抜」で代表権を獲った杉浦京花(中学女子55kg以上)は初戦を判定勝ち!3回戦も頑張った!!
2017-11-19_154817.jpg


全員よく頑張った!!この最高レベルの大会に出場することができ、そして「悔しい」って思えるのは、めちゃくちゃ頑張ってきた稽古があればこそ。みんな本当に稽古を頑張ってきた。先生は勝ち負けじゃなくみんなの稽古を評価する!!
みんなサイコーだった!!

今回は自分が審判員だったため選手たちに寄り添えませんでした。
でも少年部時代から選手として頑張っている一般部・小原友磯がリーダーとなり、伊藤大貴・須藤晟也・武藤研士郎・遠藤望歌・遠藤 悠が応援や選手たちへのサポートを一丸となって頑張ってくれました!

晟也の「めっちゃ試合出たい!!」と目を輝かせながらの言葉、嬉しく思った!!

選手たちのために寒い中朝早くからほぼ最前列で並んでくれた平中さん・遠藤さん。「選手たちの負担にならないように」って提案してくれた・・・。ありがとう!!

ウォーミングアップ時の組手の相手をしてくれた山地進太郎・平中滉蔵・遠藤七音ありがとう!
応援に来てくれた山地さん・平中悠之介・西場翔希矢・山地悠太郎・杉浦魁生・塩澤理貴・こってぃ・あやめ・たつき。ビデオ撮影してくれた渡貫さん・平中さん。ありがとう!宮前平道場からも坂本さくら・高野悠杏・武藤宏喜・露木知義・鬼澤昂希。応援ありがとう!!
DSC_0047.JPG

試合に出場する選手たちだけが主役じゃない!それを支えるみんなも主役!!

DSC_0049.JPG
高校男子60s未満 ベスト8 福田汐音




そして「第9回JKJO全日本空手道選手権大会」も同時に開催されました。かつて自分も出場した一般上級大会です。
091108alljapan_middle_winner.jpg
その時の写真(第1回大会)

同じく第1回大会の時の重量級チャンピオン、武立会館の渡邊将士選手が今回は中量級にエントリー!
そして準優勝!本当にカッコよかったです!怪我を感じさせない闘い、感動しました!
DSC_0052.JPG
渡邊将士先生には昔から大変お世話になっています!一緒に写真を撮って頂き、ありがとうございました!

押忍!!




おまけ画像 その1
会場に来ていたチーバくん(千葉県のキャラクター)と記念撮影がしたくてナツとコハルで会場を探し回ってたら、かつて一緒に稽古した仲間の溝上 華(白蓮会館)と遭遇!!
DSC_0050.JPG
3人で記念撮影!華、ベスト8おめでと!!



おまけ画像 その2
大会翌日の今日(11/20)、少年部稽古事、選手たちに試合の結果と感想を発表させた時の様子。自分のケータイが調子悪く、うまく写真が撮れなかったためテイク2。
DSC_0053.JPG
口パクのしょうた。w。ゆうのすけ爆笑!ww
posted by mac-nakayama at 23:55| Comment(0) | 大会結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

道場前の路上駐車(停車)について【ご協力お願いします】

空手道MAC西袋道場の道場生、また少年部保護者の皆様、道場の活動にご理解・ご協力頂き、誠にありがとうございます。

近隣の方より、「送迎の際の路上駐車をやめて欲しい」との連絡を頂きました。

道場前の道路、特に道場側(十日市場方面)は混雑しやすく、また左車線は緑区役所への進入路となっているため、駐車はもちろん停車もやめてください。

我が道場では「社会に貢献できる人間育成」を目指しています。地域の方々に迷惑にならないように活動したいと思っております。

ご協力、よろしくお願いします。

押忍。
posted by mac-nakayama at 00:39| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

第4回 昇級審査会

2017/11/5(日)、「第4回 昇級審査会」を行いました。今回も加川先生に審査していただきました。いつもありがとうございます!

まずはT部(小学生)
今回は全体的に気合の入った大きな声で頑張りました!!
2017-11-05_104305(1).jpg
2017-11-05_104542.jpg
2017-11-05_104707.jpg

四級紺帯には8名(板ア 遥・八木 稜真・平中 滉蔵・山地 悠太郎・鈴木 豪人・平中 悠之介・廣田 聖太・杉浦 魁生) が挑戦!!
2017-11-05_105104.jpg
2017-11-05_110254.jpg
2017-11-05_110335.jpg


2017-11-05_113436.jpg
組手のトリは平中滉蔵。先輩の渡貫 夏と!

2017-11-05_113436(1).jpg
最後は良き仲間、そして良きライバルの遠藤七音と!

みんなよく頑張った!!


午後からU部(中学生以上)
2017-11-05_131219.jpg
2017-11-05_131717.jpg
基本稽古!
2017-11-05_132428.jpg
2017-11-05_132903.jpg
移動稽古!!
2017-11-05_133431.jpg
福元彩文の平安U。立派だった!中学生になってもコツコツ空手を続けてくれてありがとう!!

二級紫帯を受審した蔀 和真・松田健伸。四人連続組手を頑張った!!
2017-11-05_140741.jpg
和真の一人目は伊藤佑起先輩!

2017-11-05_140741(1).jpg
二人目は吉村香春!朝からの体調不良のため一旦中断・・・。

健伸は一人目に渡貫 夏
2017-11-05_141241.jpg

二人目は山地進太郎
2017-11-05_141241(1).jpg


三人目は吉村香春
2017-11-05_141241(2).jpg


四人目は原 駿先輩!
2017-11-05_141241(3).jpg


そして組手断念と思われた和真が「やります!」と言ってくれた!観覧していた保護者の方々からも拍手で迎えられ、三人目、 駿先輩!
2017-11-05_142008.jpg


最後はずっと一緒に頑張ってきた健伸と対戦!
2017-11-05_142008(1).jpg
上段後ろ蹴りで和真の技有り!

2017-11-05_142008(2).jpg
左内回し蹴りで健伸の技有り!!

二人ともクタクタながら一進一退の素晴らしい組手だった!!良きライバル!良い仲間!


来年の茶帯黒帯研究会への参加予定者も号令頑張った!!
DSC_0015.JPG
2017-11-05_104305.jpg
2017-11-05_104102.jpg
IMG_20171105_131008.jpg


英検が終わって急いで道場に来てくれた伊藤大貴・渡貫沙耶、審査会を大事にに思ってくれてありがとう!
2017-11-05_132519.jpg
2017-11-05_131958.jpg


T部では残念ながら2名の欠場者が出てしまいましたがその他全員合格!全員頑張った!!
DSC_0019.JPG
DSC_0022.JPG


福田さん・原さん、認定状を書いてくれてありがとう!
伊藤さん、遠藤さん、手伝ってくれってありがとう!
仲間のために集まってくれたみんな。ホントにありがとう!!

〈十級合格〉
木村 蒼位・稲井 健斗・田名網 柑太・塩澤 樹季・有上 大翔・吉田 旺・藤岡 佑麻

〈九級合格〉
稲井 功治・上崎 鳳哲・古川 翔琉・池田 太陽・塩澤 采芽・高橋 源輝

〈七級合格〉
稲生 伸一・田名網 一路・有馬 昇希・浅尾 夏希

〈六級合格〉
高山 大地

〈五級合格〉
片岡 浩二・西場 翔希矢・久保 隆之介

〈四級合格〉
久保 隆文・遠藤 望歌・遠藤 悠・板ア 遥・八木 稜真・平中 滉蔵・山地 悠太郎・鈴木 豪人・平中 悠之介・廣田 聖太・杉浦 魁生 

〈三級合格〉
福元 彩文

〈二級合格〉
松田 健伸・蔀 和真
DSC_0024.JPG




押忍!!






posted by mac-nakayama at 01:23| Comment(0) | 審査会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

第36回 中山まつり

2017/11/3(祝・金)、中山商店街主催の「第36回中山まつり」が開催されました。この日は空手道MAC主催の「ルーキーチャレンジ」と重なってしまいました。各先生方のお許しを頂き、毎年参加しているこのおまつりに参加しました。
昨日木曜日は道場を休館にして自分も商店街の方々の前日準備に行ってきました。

当日は晴天!
東 花凜号令のもと、みんなで基本稽古!移動稽古!!型!!!
Snapshot.jpg


ミット稽古では中学生たちが華麗なコンビネーションを、
Snapshot(4).jpg

Snapshot(0).jpg

Snapshot(5).jpg

Snapshot(1).jpg

Snapshot(6).jpg

Snapshot(7).jpg


一般部では迫力のあるミット打ちを披露しました!
Snapshot(8).jpg

Snapshot(9).jpg

Snapshot(10).jpg


今回の演武では準備期間が短く、音楽演武は諦めかけていました。でも「難しい動きでもみんなと一緒にやる!!」と渡貫 夏と吉村香春。嬉しかった!!
Snapshot(2).jpg
試割り演武も最高だった!!

試割りの締めは山地進太郎!!2回目で成功!!緊張と恐怖に打ち勝ち見事瓦割り達成!!カッコよかった!!
Snapshot(3).jpg



少年部では出演するメンバーを決める時、悩みました・・・。「演武出演したい人!!」と何度も聞きました。でも手を挙げたのは少数・・・。
演武に出演する際、もちろん動作の上手さは要求します。
「僕はへたくそだから・・・」そう思う謙虚な気持ちは大切です。でももしそう思うならもっと頑張って稽古して「先生に認めてもらうぞ!!」って思って欲しい。なにより「出たい!」という本人の気持ちが大事です!

一般部では久保隆文が一早く立候補してくれました。「少年部だけじゃなく、一般部もさらに盛り上げたい!」その言葉に一般部リーダーの山地正恒も賛同し、みんなを引っ張てくれた!!

杉浦和美さん、細かいところまで配慮して積極的に動いてくれてありがとう。ビデオ撮影してくれた原さん・武藤さん、毎回ありがとう!!
また今回の演武を作るり上げるのにあたり、一緒に考えてくれてた渡貫沙耶、指導を助けてくれた武藤研士郎・伊藤大貴。ありがとう!!
今日ステージに立てたのはみんなのおかげ!!

中山商店街の皆様も本当にありがとうございました!!


動画はこちら
https://youtu.be/AhW9E5qMXkA


DSC_0014.JPG

<出演者>
一般部
東 花凜・福田 汐音・山地 正恒・小原 友磯・久保 隆文・遠藤 望歌・平中 ひかり

中学生
原 駿・伊藤 大貴・伊藤 佑起・渡貫 沙耶・・武藤 研士郎・杉浦 京花

少年部
<音楽演武>渡貫 夏・山地 進太郎・吉村 香春・諸井 涼太郎・中川 颯夕・平中 滉蔵・遠藤 七音

山地 悠太郎・福元 皓己・鈴木 豪人・平中 悠之介・廣田 聖太・前田 大和・前田 大河・久保 隆之介・山地 康太郎・茂木 健多朗・茂木 康多朗・塩澤 理貴・久保 珠絵・庄司 連・シャリフ 大睦・有馬 昇希・原口 徠我・塩澤 采芽・中島 花愛・上崎 鳳哲・池田 太陽・古川 翔琉

押忍!





posted by mac-nakayama at 23:57| Comment(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

ハッピーハロウィン2017 & 玲愛、これからも頑張れ!

2017/10/30(月)、今年もお菓子を提供してくれた方がいたので、昨年同様、少年部の稽古で配りました。

今年は少年部低学年・高学年クラスにて「ボンバーストライク・団体戦」を行いました。高学年クラスでは渡貫 夏・吉村香春チームが優勝!!
DSC_0009.JPG
平中滉蔵・山崎優雅・板崎 遥・シャリフ大睦・渡貫 夏・堀江玲愛・山地悠太郎・吉村香春。お菓子ゲット!やったね!!

玲愛は今日を最後にお父さんの転勤で福岡に引っ越すことになり、空手道MACでの最後の稽古となりました。急な転勤で空手を辞めたくない玲愛はお母さんに「先生に言わないで!」と言っていたそうです。その話を聞いて自分は胸が熱くなりました・・・。この道場に居たいって気持ちが嬉しかった・・・。

先日の選手クラスでは5人連続組手を行い、最後は憧れの沙耶先輩とも組手をしました!
DSC_0003.JPG

また、今年8月に行われた「第12回ジュニアカップ支部交流試合」の型・団体戦 太極の部で優勝したトロフィーを「四季の森」チームのメンバー(茂木健多朗・茂木康多朗・塩澤理貴)からプレゼント!!

きっと福岡に行っても空手続けてくれるはず!玲愛、これからも頑張れ!みんなずっと仲間!!

お菓子を提供してくれた松田さん、ありがとうございました!ハッピーハロウィン!

押忍!!

posted by mac-nakayama at 00:27| Comment(0) | 稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする