2016年12月29日

2016年 稽古納め!!

2016/12/28(水)の稽古は、年の締めくくり「2016年 稽古納め」でした。

少年部は幼児〜小学6年生が合同で稽古し、45人の道場生たちが集まりました。
DSC_1812.JPG


基本稽古・正拳中段突き108本(煩悩の数!)の号令のトリは蔀 和真。上段回し蹴りの号令は松田健伸!!
DSC_1816.JPG


組手稽古ではまず選手クラス高学年の模範組手からスタート。
DSC_1819.JPG

そのあと相手を自由に指名して組手をしました。
自分は「強い先輩たちに挑戦しろ!!」と言いました。最初は遠慮がちだった子たちもどんどん「オレもやりたい!!先輩お願いします!!」
時間が足りないくらいでした。

稽古の締めくくりはおなじみ、ボンバーストライク・団体戦!!
〈渡貫 夏チーム〉と〈吉村香春チーム〉が同点で優勝決勝戦!!
僅差で香春チームが優勝!!お菓子ゲット!!※お菓子を提供してくれた伊藤さん、ありがとうございます!!

DSC_1838.JPG
少年部みんなで記念撮影!!




一般部の「稽古納め」は普段中高生クラスに参加している道場生も合同で行いました。
108本の正拳中段突きは山地正恒が号令。108本の上段回し蹴りの号令は須藤晟也!!

組手稽古も一般部、中高生たちが混ざり、ともに汗を流しました。
DSC_1849.JPG
杉浦謙介vs杉浦京花の親子組手!!※パパ、楽しそう。w

DSC_1854.JPG
鈴木 昇vs原 駿

DSC_1843.JPG
山地正恒vs須藤晟也

DSC_1856.JPG
平中ひかりvs渡貫沙耶

自分も一般部のみんなや中学生の大貴・晟也・沙耶・駿・佑起と対戦!!みんな強かった!!楽しかった!!

そのあとボンバーストライク・個人戦!!
一般部道場生が次々敗れていく中、遠藤望歌・田丸菜々子が大活躍!!いい音出してた!!
数々のボンバーストライク大会を制覇してきた渡貫沙耶を抑え、伊藤大貴・伊藤佑起の兄弟対決!!接戦の末、佑起が優勝!!盛り上がりました!!
DSC_1869.JPG


稽古後、みんなで道場の掃除。

掃除後もみんな道場に残り、女子だけのボンバーストライクをやったり(沙耶優勝!)、立ち幅跳び大会をやったり(晟也優勝!)、ミット稽古をしたり。バイト終わりの瀬菜も挨拶に来てくれて嬉しかった!!

楽しい時間はあっという間に過ぎました・・・。

今年もいろいろありました。
嬉しいことも悲しいことも・・・。

でもそれは全部、自分を含め全道場生たちの空手修行の一環です。辛いこともみんなで一緒に乗り越えていこう!!

自分にとっては道場生たちは家族です!!今年もホントにありがとう!!来年もよろしく!!
DSC_1858.JPG


稽古始めは来年1/6(金)、通常通りの時間割で行います。

押忍!!




おまけ画像 
その1
DSC_1830.JPG
有上大翔vs吉田 旺!!二人とも絶対強くなる!!空手がんばろう!!


その2
DSC_1866.JPG
大貴の謎の後ろ蝶々結び??w 着物か!!w


posted by mac-nakayama at 03:09| Comment(0) | 稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: